--------(--)

スポンサーサイト

2010-07-25(Sun)

暑さ対策

以前(かなり前ですが)暑さ対策について色々教えていただいたので
その中で我が家でできることを実行してます~

1、風通しをよくすること

風があるときには窓を開けて実行中ですが無風の日が多いので

2、除湿を入れる(27~28度くらいがちょうどいいそうです)

なぜか我が家は除湿を入れてても30度弱とちょっと暑いですが、
まだちっちゃいこはちがいるので寒くならなすぎるのでちょうどいいのかもしれません(笑)
直接風が当たると猫ちゃんに良くないのでサークルはエアコンから離してます~

3、エアコンを入れる時は部屋は閉めきらずにもう一部屋開放して行き来自由にする

ちゃあちゃんはたまにエアコンのかかってない部屋へ行ってくつろいでます!
体温調整中なのかな~?(。・ω・。)

4、ひんやりシートなどを使う

ずーっとのってしまう子はお腹が冷えてしまったりするようですが…(ノд-。)
ちゃあちゃんはほとんどのっからないので我が家は置いてあります!
ホントごくたま~に頭を少しのせてすぐ移動~なんてことが…(笑)

半額以下の大特価!!【57%OFF!】アルミひんやりプレートSサイズALP-400E

アルミひんやりプレート

我が家ではこれを使ってます


除湿の効きが悪いとき(エアコンの調子が悪いので…)は2リットルペットボトルのお水を凍らせて
置いたりすることもあります~
これは今のところ我が家でできる暑さ対策になってます(*^o^*)

毎朝の光景



こはちぞわわ!

IMG_0559.jpg

仔猫でも「ぞわわ!」になることがあるんだ~と初めて知りました(笑)

IMG_0560.jpg

ちっちゃいぞわわがまたかわいらしい(*^o^*)

IMG_0561.jpg

そんなことが起きてるのもしらずちゃあちゃん熟睡~

IMG_0562.jpg

近づいたらちょっとおめめが開いてしまいました(ノ∀`*)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは。

こはちちゃん、ぞわわがまだまだミニですね。
ふわふわしてる感じが、かわいいですv-344

こんにちは。

こはちちゃんシッポがパンパンに膨れてるね。
何に反応してるのかな??
一丁前に身体を大きく見せてるのね。
可愛い。

補足

前は雨期の時の暑さ対策が主だったので
今回は盛夏のも補足しますね。

湿度が低い時は、冷房28℃から
30℃(外気温33℃以上の場合)程度
または自動+1℃設定で。

除湿に「標準除湿」(湿度50%)や湿度設定あれば、
そのまま除湿運転でもいいのですが
湿度が下がりすぎる、乾いて困る場合は
冷房や自動運転で。

エアコン運転中は室温が30℃でも、
気にして、設定温度を下げたりせず
猫の様子に合わせて微調整してください。

エアコン風が通る(あたる)場所に寝床を置かない。

つけっぱなしで閉め切ったままにせず
時々、外気の風を通し、空気の入れ換えもします(冬場の換気の様に)

一番大切なのは、猫の様子
頻繁に移動を繰り返したり、へたばってる、
いつもより歩いては休む回数が多い、
腹部の(呼吸の)上下の早さなど見て
温度や空調管理はしてみてくださいね。

飲み水を飲まずに心配な時は
水温を36から37℃程度にしてみる。
(冷やした水は逆効果)

コメントありがとうございます~

アアラさん>

こんばんは~♪

仔猫でも「ぞわわ~」になるんだ!っと勉強になりました(*^o^*)
まだ毛がふわふわしてるので「ぞわわ~」になるとまるで静電気を
帯びてるような感じになってます(笑)

びっくりした事に対して一生懸命身体を大きく見せようとしている姿が
けなげ可愛かったです☆


ryuさん>

こんばんは~☆

この時は隣の部屋で何か物音が聞こえたようでふわ~っと膨らんでました(ノ∀`*)
ちゃあちゃんにとっくみあいを挑むときもよく身体を大きく見せて近づいていったりします(笑)

仔猫なのに一丁前に生意気な感じで見ていて可愛かったです~!
ちゃあちゃんと2人そろってふくらんでるとホント面白いですよ(*^o^*)

1日1回、1ぞわわな毎日です(笑)


Rayさん>

詳しい補足ありがとうございます!

我が家のエアコンがかなり旧式なので機能がちょっと充実してませんが、
除湿で30度弱を保ってます~

冷房は旧式エアコンのせいか設定温度より下がり過ぎてしまうので
部屋の温度に応じて使っていこうと思います!

獣医さんの話でも30度くらいなら問題ありませんっとお話をいただいたので
状況に応じてエアコンの機能を調整していく方向でやってみようとおもいます~~

外気の入れ替えはちょくちょくやってます!
私がエアコンの空気が苦手なのもので…、外気の入れ替えが大事だとは
あまり気づいてなかったです~

冷やしたお水を与えたことはないですが、
ちょっと水温を気にして与えてみようと思いますー

このアドバイスで色々やってみたいと思います~
このBlogについて

misaki

Author:misaki
ちゃあちゃん&こはちの日々の日記です~
最近新しい子、ぐーちゃんも増えにぎやかになってます(笑)

コメント・拍手などいつもありがとうございますー♪
リンクはフリーです(。・ω・。)
お暇なときにでもご一報いただければ相互させていただきます☆

宜しくお願いします(*^o^*)

ちゃあちゃんについて

黒猫(♂) 2009年4月生まれかな?
体重4.5㎏(2012年5月現在)、中尾かぎしっぽ、去勢済
○性格○
我慢強く面倒見がいい☆
遊ぶときに場所にこだわる
トイレ後に砂をかけない(笑)
こはちについて

サバシロ(♂) 2010年5月上旬生まれ
体重4.5キロ(2012年5月現在)、しっぽまっすぐと思いきや先がほんのちょっとだけ曲がってます!
○性格○
ものすっごーくマイペース
キレイ好き
甘え上手☆
ぐれ(ぐー)ちゃんについて

シャルトリュー?(♂) 2011年5月上旬
体重3.7㎏(2012年5月現在)
○性格○
なんでも噛み砕く・・・(汗)
常にご飯をおねだり☆
元気いっぱいに走り回る!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

御用がありましたらコチラからどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとうございます
最新記事
コメントありがとうございます
こんなことについて書いてます
ねこのきもち
楽天市場
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆いまにゃんじ?☆
参加中してます(・ω・)ノ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
猫ちゃんつながり♪
検索フォーム
育てよう
使用カメラ・レンズ
NIKON D90 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8 G ED
